menu

相続の専門家を検索

遺言書を作成するべきか教えてください

kontiさん 遺産相続の準備 2015年7月22日 栃木県

私は長男であり、妹が一人おります。私には妻がおり娘が二人おります。妹は結婚していません。私の父母は健在であります。今は父母と私の家族の2世帯で暮らしております。
土地は私名義で、家は父親名義です。
遺言書がないのですが、2世帯で一緒に暮らしていることから、暗黙の了解で私が家を相続できると思っております。
家とは別に、妹には1000万円の相続金を用意しているようです。
この場合、父母の意志ははっきりしているのですし、妹も今のところその内容で了解しています。
このようなケースでも父母には遺言書を書いてもらう必要はあるのでしょうか。

回答日:2015年7月23日

相続が争族にならないのであれば、遺言は必要ないというのが私の考えです。
が、不動産がある場合は所有権の変更登記がスムーズになるという理由のため、遺言があった方がベターです。遺言がない場合、遺産分割協議書を作成する必要が生じてきます。

また、質問者様もおっしゃっているように「妹も今のところ」と、人間心変わりする可能性がゼロではありませんので、最悪のケースを想定するならば、遺言はあった方がモアベターです、というところでしょうか。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.