menu

相続の専門家を検索

海外在住の私に、相続する権利はあるのでしょうか?

MOKOさん 遺産相続の準備 2015年7月22日 東京都

家族構成は、父、母、私。 兄は、10年ほど前に他界してしまいました。

アメリカ人の夫と結婚し、現在はアメリカに在住。子供は4人になります。今は両親とも元気で居てくれているので、あまり考えないようにしていましたが、もう60歳を過ぎていますので、そろそろ親が亡くなった時のことを考えておいたほうがいいと思い、相談しました。

片親に何かあれば、日本へ引っ越すか、引越しは難しくとも、しばらくの間、日本へは帰ろうと思います。
もし、両親が二人とも亡くなった場合、親の持ち家の相続は? 遺産などといったことはどうなるのでしょうか?
よろしければご回答お願いします。

回答日:2015年7月23日

海外に在住していても相続に影響はありません。

両親のうちどちらかが亡くなった場合は、1/2がご健在の親へ、もう1/2が質問者様へ相続されます。
その後、健在だった親が亡くなったら、全部が質問者様へ相続されます。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.