menu

相続の専門家を検索

相続する財産の把握方法について

かんとさん 遺産相続の準備 2015年7月22日 岐阜県

先日父親が事故で急死してしまいました。遺産を相続する上で問題が出てきました。家族の中には父親の財産を正確に把握している人間がひとりもいません。私には兄と妹がいまして3人兄弟なのですが相続する財産を分割する前に父親がどのような財産を持っていたのか調べたいと思いましたがどのようにすれば良いのかわかりません。教えてください。

回答日:2015年7月23日

かんとさん、お父様のご逝去を悼み謹んでお悔やみを申し上げるとともに、心よりお父様のご冥福をお祈りいたします。
先ずは家の中のお父様の持ち物を捜してください。預金通帳や、株券、証券会社からの株式についての通知書、不動産の権利書、生命保険の証書、個人年金の証書などが相続の対象になり得ます。遺言書が出てくることもあります。不動産は市役所に行って名寄帳を交付してもらえば、お父様が市内に所有していたすべての土地・建物の所在や面積などの詳細が分かります。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.