menu

相続の専門家を検索

子供のいない姉の遺産は私にも相続権がありますか

まさるさん 遺産相続の準備 2015年7月23日 神奈川県

姉は50歳で結婚していますが、子供はいません。私は何割相続できるのでしょうか? 財産はマンションと貯金です。姉の夫には、兄弟はいません。義父母ともに健在です。姉と私には母がいます。またどのように相続の意思表示をすればいいのか専門家のご意見を教えてくっださい。

回答日:2015年7月23日

回答者:植野正大 行政書士

京都府宇治市伊勢田町遊田63-41

まず現状でお姉さんの遺産を相続することになった場合の法定相続人ですが、まさるさんとお姉さんのお母様がご健在のようですので、お母様が相続人になります。同時に、お姉さんのご主人も同順位で相続人となりますので、現状ではまさるさんはお姉さんの遺産を相続する相続人にはなりません。

ここからは可能性のお話ですが、もしお母様が先に亡くなった場合は、相続の順位が繰り上がってまさるさんがお姉さんのご主人と共に相続人になることになります。あるいは、お母様がご健在であっても相続放棄をした場合は、まさるさんが相続人になります。

なお、単純に相続をすると意思表示すること(単純承認と言います)は口頭でも書面でも可能です。特に決まりがありません。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.