menu

相続の専門家を検索

遺産分割、家族となるべく連絡を取りたくない場合

やっさんさん 遺産相続の準備 2015年7月23日 東京都

家族の仲が悪く、もしも遺産分割の場合になった事態でも会話したり会ったりしたくありません。遺産といっても1千万以下なので、弁護士に間に入ってもらう額でもありません。1千万でももめるのが目に見えているので、なにかいい方法はありますか?  教えてください。

回答日:2015年7月24日

回答者: 匿名 行政書士

相続財産(不動産・預貯金等)と相続人の数が判明しませが、被相続人のご存命中に話合いをされるのが良いと思います。遺産分割は各相続人の納得が前提となります。話し合いでの決着が難しい場合は、家庭裁判所へ調停の申立てを行うのも一つの方法だと思います。(早期決着が遺恨を残さないようです。)

回答日:2015年7月24日

こんばんは

財産の中身にもよりますが、普通預金の場合は相続発生と同時に相続割合で各人に帰属しますので、自分の相続分については他の相続人の関与なく下ろすことが出来ますよ。

回答日:2015年7月24日

一部訂正します。
戸籍の取得には他の相続人の関与が必要ですね。失礼しました。

回答日:2015年7月27日

面倒かもしれませんが,すべて,手紙のやりとりを済ませるのはいかがでしょうか。

回答日:2015年7月27日

ありがとうございました。なるべく書面やメールでやり取りして、顔を合わせないようにします。
大変参考になりました。
いそがしいところありがとうございました。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.