menu

相続の専門家を検索

遺産分割の話し合いはいつごろするべき

まささん 遺産相続の準備 2015年7月23日 神奈川県

遺産分割に関しての当事者の話し合いはいつごろすればいいでしょうか? 遺産放棄ができるのが、3か月以内なのでなるべく早めがいいと思うのですが、傷心しきってそれどころではないと思うのです。またどのように進めればいいのでしょうか。まったくの素人で知らないことだらけなので、質問させていただきました。

回答日:2015年7月24日

回答者:植野正大 行政書士

京都府宇治市伊勢田町遊田63-41

確かに早めに遺産分割協議を行えれば理想的ですが、ご親族が亡くなった直後ですので、なかなか難しいところもあると思います。
遺産分割協議はいつまでにしなければならない、という決まりはありません。
ですので、相続人が落ち着いて話し合いができる環境になったら、始められればよいと思います。

また、単純に当事者同士の話し合いですので、自由に決めていただいて構いません。
ただし、決まった内容は遺産分割協議書という文書におこして残しておくことをおすすめします。

相続税の申告が相続開始から10か月以内が期限ですので、この期限もいつごろまでに話し合うのかの目安の一つにされてみてはいかがでしょうか。

ご参考になりましたら幸いです。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.