menu

相続の専門家を検索

遺産分割の方法

海の守護神さん 遺産相続の準備 2015年7月23日 宮城県

父が亡くなって、相続問題が生じました。私たちは6人兄弟で、人数も少なくなく、それぞれが黙っていない性質なので、ひともめふたもめありそうだと皆覚悟している有様です。言う事は言って後に引かない面々が揃っていますが、決まったら納得して、また仲良くやれると思います。
遺産の中身が不動産・株式・現金が中心で特に不動産などは評価、分割が難しく話し合いも難しいと思います。第三者に入ってもらって分割する方法を教えて下さい。

回答日:2015年7月23日

海の守護神さん、お父様のご逝去を悼み謹んでお悔やみを申し上げるとともに、心よりお父様のご冥福をお祈りいたします。
相続は遺産の規模が大きい場合には相続税の負担が生じます。したがって税理士の先生相談するのが一般的です。しかし、税理士の先生が必ずしも相続税に精通しているとは限りません。税理士の先生によって税額が変わることもあります。また、相続税を支払うために不動産の売却の必要性あれば不動産業者にも依頼しなければなりません。不動産の名義変更は司法書士の先生、土地を分筆する場合には土地家屋調査士の先生、相続後のご自分の相続税対策のために開発行為をしたり遺産分割協議書を作成するには行政書士に依頼しなければなりません。このように複数の専門家が必要になってくるのが相続です。ですから、すべての専門家を束ねて最良の方法を提案し実行してくれる相続コンサルタントに一度相談してみるのが良いと思います。

回答日:2015年7月26日

話し合いが難しいのであれば,調停の申立てをされたらいいでしょう。
第三者に入ってもらうといっても,相続人の皆さんがその方を信頼しているというような場合でなければ,まとまりようがなく,あまり意味がないと思われます。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.