menu

相続の専門家を検索

母が遺言書を破棄していました

ゆっちさん 相続税 2015年7月24日 茨城県

母娘二人暮らしです。弟がおりますが若いころから問題ばかり起こして絶縁状態です。なので、母の遺産は私がすべて相続する旨の遺言書を作成し自宅の金庫に保管していました。(弁護士等は介していません)
母が認知症になり施設に入ったあと金庫を見たら遺言書がありません。どうやら母が破棄したようです。近年、私が仕事で留守にしている間に弟が母を買い物や墓参りに連れて行ったりして懐柔していたようで、遺産は半分俺がもらうと言ってきました。
この場合遺言書は破棄されてしまったので効力はないのでしょうか?

回答日:2015年7月24日

回答者: 匿名 行政書士

遺言書(自筆遺言の場合)は破棄されていますので、遺言内容は「無」でお母様がお亡くなりになられた後、ご兄弟で遺産分割をすることになると思います。1/2で納得がいかないようであれば、家庭裁判所へ調停の申し立て(ご納得のいく内容になるかわかりませんが)ができますので、ご確認ください。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「相続税」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「相続税」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.