menu

相続の専門家を検索

いらない不動産

オバちゃんさん 土地活用・賃貸経営 2015年3月19日 宮城県

実家の不動産ですが、子供たちはそれぞれ独立しているのでいりません。不動産の放棄とかはできるのでしょうか?

回答日:2015年3月19日

回答者:オール相続本部事務局

基本的に放棄というのは、相続放棄の意味かと思います。この場合、最初から相続人ではないことになります。不動産だけいらないという場合は市町村に寄付するなどが考えられますが、市町村がそれを受け入れることはほとんどないようです。ですので、売却することをおすすめします。
なお、登記をそのままほっておくと、固定資産税の請求書が相続人のほうに送られますのでご注意を!

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「土地活用・賃貸経営」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「土地活用・賃貸経営」に関する他の記事

マニュアル・手続き書類ひな形、無料プレゼント中!

オール相続では、相続・終活の手続き方法や重要なポイントについて解説した冊子を無料配布しています。

「誰がいくらもらえる? 」「相続税はいくらから?」「手続きのスケジュールは?」

また、自分でも手続きができるように各種書類のテンプレート・ひな形をマイページから無料でダウンロードできます。

ページトップへ

Copyright © 2017 All Partners Inc. All Rights Reserved.