menu

相続の専門家を検索

遺産相続

ムーミンさん 遺産相続の準備 2015年7月25日 千葉県

もう昨年のことなんですが、祖母が亡くなりました。亡くなる前に遺言書を書いた話をしていましたが。いざ亡くなってみると、私の姉が入院していた祖母の面倒をみていて、生命保険の受取人も姉だと知らされていました。
それから半年後に実家の取り壊しが決定し、更地にして家主に返しました。取り壊すにはお金がかかるのは当然ですが、遺言書を見ないままになっています。
もう1年経過してるので、遺言書の話をするのもイヤだしでも遺言書があったならば私にも見せるべきではないのでしょうか?

回答日:2015年11月7日

親戚付き合いの温度感については当事者でないとわかりかねますので、「見せるべきかどうか」等の回答はできませんが、法律的な権利義務で言うと、残念ながら見せる義務はないと考えます。
理由として、被相続人は祖母ということですので、相談者様は(恐らく)法定相続人ではなく、また、遺言においても遺贈の対象者となっておられないと考えられます。(遺贈の対象となっていたら、連絡がくるはずなので)

厚意で見せてもらう(教えてもらう)という形でお願いしてみてはいかがでしょうか?

回答日:2015年11月7日

両親には一円も渡さないことは聞いていて、孫である私の兄弟でも相続権はないということでしょうか?

回答日:2015年11月8日

被相続人である祖母の子(相談者様の父または母、およびその兄弟)が法定の相続人となります。
両親には一円も渡さないということですが、「相続人の廃除」が生前、もしくは遺言によってなされていれば、廃除された相続人の子である相談者様(および姉)が代襲相続人となり、相続権が発生しますが、そうでなければ父または母(被相続人である祖母の子)が健在である以上、孫である相談者様に相続権は発生しません。
相談者様の姉も同様に相続権は発生しませんので、不動産等を受け取っているのならば遺言で「遺贈する」旨が記述されていると思われます。

詳細な説明は、相談者様の家族構成等、よりプライベートな情報が必要となりますので、お近くの専門家にご相談されることをお勧めします。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.