menu

相続の専門家を検索

子どもがいない場合の相続の仕方を知りたい

まさこさん 遺産相続の準備 2015年7月26日 東京都

私達夫婦には子どもがいません。主人の親族は、母・妹・妹の子どもが3人です。
私の親族は、妹一人です。もしも、主人が私より先に他界した場合、一般的に相続はどのようにされますか?また、私が先に他界した場合はどうでしょうか?私は妹にも相続させてあげたいのですが、可能でしょうか?主人もしくは私のどちらが先に他界するかによって、財産分与の仕方はかわりますか? 財産は、家屋と預金です。

回答日:2015年7月27日

ご回答いたします。

ご質問のケースですと、相続は次のようになります。

《ご主人様が先に亡くなる場合》
●ご主人様の相続
相続人は、ご質問者様とご主人様の母
※ただし、ご主人様の母がご主人様より先に亡くなった場合、ご主人様の妹
※ご主人様の母、ご主人様の妹がともにご主人様より先に亡くなった場合、妹の3人の子供
●ご質問者様の相続
相続人は、ご質問者様の妹のみ

《ご質問者様が先に亡くなる場合》
●ご質問者様の相続
相続人は、ご主人様とご質問者様の妹
●ご主人様の相続
相続人は、ご主人様の母のみ
※ご主人様の母がご主人様よりも先に亡くなった場合、ご主人様の妹のみ
※ご主人様の母、ご主人様の妹がともにご主人様よりも先に亡くなった場合、妹の3人の子供

これを見ればお分かりいただける通り、
ご質問者様が亡くなるタイミングによらず、ご質問者様の妹は、相続の権利があります。
ただし、ご質問者様の妹が相続できる財産は、ご質問者様固有の財産です
(例えばご自宅がご主人様の名義で、ご質問者様が先に亡くなった場合、
ご質問者様の妹は、ご自宅を相続することはできません)。

参考になれば幸いです。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.