menu

相続の専門家を検索

義母の財産を夫にも相続させてもらいたい

エムさん 遺産相続の準備 2015年7月26日 東京都

主人の母を自宅で10年ほど介護しております。結婚当初より同居し、母の生活費・医療費などはすべて私たち夫婦が負担してきました。母の財産は、現在母と私達夫婦とこども2人が暮らしている家だけです。母の遺言には主人の妹に家を相続すると書かれているようです。妹はシングルマザーでこどもと借家で暮らしています。母の遺言通り相続が行われると、私達家族の住まいが無くなります。私たちの申し立てで、主人が家を相続することはできますか?

回答日:2015年7月26日

遺言がある以上,妹が同意等がない限り,夫が家を相続することは出来ません。
ただ,相続に際して,夫が遺留分減殺請求権を行使すれば,自宅の持分(計算上4分の1)を取得できます。
しかし,妹から共有物分割請求がされると,最低限,妹の持分を買取金を容易できないと,自宅の持分を失い,退去を迫られることになるでしょう。
現時点でできる事は,母親への説得ということしかないと思います。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.