menu

相続の専門家を検索

相続人それぞれの法定相続分の割合について

夜明けの星さん 遺産相続の準備 2015年7月31日 宮城県

先日父が亡くなり、相続問題が生じました。法定相続人が複数人居り、中に養子や、代襲相続も絡んでそれぞれの法定相続分がわかりません。専門家の方に教えて頂くと助かります。法定相続人は、被相続人から見て妻、長男、長女、養子A、養子B(亡くなった次男の子供)、他に亡くなった次男には2人子供がいます。
人数がいっぱい居てどのように分けたらよいものか混乱していますので宜しくお願いします。

回答日:2015年7月31日

なるほど。

回答日:2015年8月1日

こんにちは
先例ベースで回答します。


妻:長男:長女:養子A:養子B(亡くなった次男の子供):次男の子C:次男の子D
= 15:3:3:3:4:1:1


質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

マニュアル・手続き書類ひな形、無料プレゼント中!

オール相続では、相続・終活の手続き方法や重要なポイントについて解説した冊子を無料配布しています。

「誰がいくらもらえる? 」「相続税はいくらから?」「手続きのスケジュールは?」

また、自分でも手続きができるように各種書類のテンプレート・ひな形をマイページから無料でダウンロードできます。

ページトップへ

Copyright © 2017 All Partners Inc. All Rights Reserved.