menu

相続の専門家を検索

兄弟姉妹子供もいない独り者の相続について

れいなさん 遺産相続の準備 2015年8月5日 埼玉県

完全に独り身の私ですが、一応不動産だけは所持しています。何かあった場合は、これだけは相続対象になると思うのですが、それほど価値のあるものではないので遺言書で相続人指定するかどうか迷っています。またもし、遺言書で指定した相手に相続を拒否されたその場合は、相続人がいないと言う形で国か自治体への接収になりますか、それとも一番近い親族を相続人とするのでしょうか?

回答日:2015年8月5日

原則は,国に帰属します。
ただ,親族の中で,特別縁故者といえるような方がいらした場合,相続人でなくても,その方が,相続財産の全部または一部を貰い受けることができます。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

会員登録で弁護士・税理士などへ無料相談!

オール相続は、人の専門家が登録する日本最大級の「相続・終活」の情報ポータルサイトです。

会員登録で、マイページから士業への質問を投稿することができ、無料で回答してもらえます。

オール相続のメニュー

ページトップへ

Copyright © 2017 All Partners Inc. All Rights Reserved.