menu

相続の専門家を検索

母親がなくなりました。

ますさんさん 遺産相続の準備 2015年8月11日 山形県

母親は年金をもらっていて、何年もためていたようで結構な額になっていると思います。それを残されて一人で住んでいる父はどんどん使っているようです。そんなことは私には何も伝えません。いつかは底をついてしまうと思いますが、私がそれを辞めさせること、あるいは私がいくらかもらうことは可能でしょうか。教えてください。

回答日:2015年8月11日

母親名義の預金があるのであれば
銀行に母親が亡くなったと連絡すれば
預金口座はあなたとお父さんの両方の署名捺印がないと
下ろせなくなります。

もちろん、あなたには2分の相続権があるので
亡くなった時点の預金の2分の1を請求できます。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.