menu

相続の専門家を検索

相続放棄について

ままさん 遺産相続の準備 2015年8月11日 沖縄県

父が亡くなって、実家の相続を長男が一人で相続をすることになりました(ほかの兄弟は相続放棄にしました)。父の生前に離婚した母が、結婚当時に住宅ローンを父の代わりに支払っていた時期もあるようなのですが、父が亡くなった今、実家の持ち分を母が主張することはできるのでしょうか?登記簿の持ち分は母の分は無く、父が100%でした。

回答日:2015年8月11日

ご回答いたします。

お母様は生前に離婚されている上に、登記簿上、
実家の持分はないとのことですので、
実家の持分をお母様が主張するということは、できないと考えていただいて良いです。

参考になれば幸いです。

回答日:2015年8月11日

こんにちは

当時の当事者の意思によります。

例えばお母様がローンを支払う際に持分を取得する旨の合意があった場合、例えば離婚時の財産分与で不動産をお母様が取得する旨の合意があった場合などは所有権に基づく移転登記請求権が発生します。

また、持分取得の合意がなくても、立替払いの合意があれば現金の返還請求をされるかも知れません。

逆に財産分与契約で全て精算済みとしている可能性もあります。

いろんな可能性がありますが、実際のところどうかは分からないので、お母様から請求されるまでは放っておいて良いのではないでしょうか。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.