menu

相続の専門家を検索

遺産の相続について

ゴルフさん 遺産相続の準備 2015年8月11日 福岡県

私の主人は、私と結婚する前に離婚歴があります。
その時できたお子さんは、前の奥様が引き取り育ててらっしゃいます。
しかし、そのお子さんと前の奥様とは現在連絡を取り合っておらずどこに住まれてるかもわかりません。
もし主人が亡くなった場合、そのお子さんにも相続の権利があると思うのですが、わたしはそのお子さんを
探さないといけないのでしょうか。

回答日:2015年8月11日

探さないと遺産分割協議ができません。
ただし,ご主人が,あなたにすべてを相続させる旨の公正証書遺言をつくっておけば,ご主人が亡くなられたときでも,相手方に連絡をとらずに,すべての遺産の名義をあなたに移転させることができます。

回答日:2015年8月11日

主人が亡くなった場合、そのお子さんにも相続の権利があると思うのですが、わたしはそのお子さんを
探さないといけないのでしょうか。

 そうでないと、不動産の名義を変えたり、預金を解約したりすることができなくなります。
 戸籍を取って、前妻とのお子さんを探すことができます。
 ただし、公正証書遺言で全ての遺産をあなたに相続させると書いてあれば
 前妻のお子さんを調べて連絡しなくても、不動産の名義を変えたり、預金を解約したりすることができます。
 ご主人に公正証書遺言を作成してもらうことを検討してください。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.