menu

相続の専門家を検索

もしも見たことのない兄弟がいたときの相続

unikoさん 遺産相続の準備 2015年8月11日 大阪府

私の母は、私(次女)がまだ赤ちゃんだった頃、姉(長女)と私を連れて家を出ました。その後、離婚成立。母は再婚し、私たちは母の再婚相手と養子縁組をしました。母と親戚との話の中で、最初の夫との間に男の子(私からみれば兄)がいるような印象を受けたのですが、聞いてはいけないことのように思えて聞けずにいます。いつか母が亡くなった時、母が残したお金の相続はどのようになるのでしょうか。姉と私の2人で相続するということで良いのでしょうか。

回答日:2015年8月12日

ご回答いたします。

ご質問者様からみて「兄」に相当する人がいるのではないかということですが、
実際にいるのかどうかは、「戸籍謄本」を取ることで調べられます。
具体的には、お母様の戸籍謄本を「出生から死亡まで」すべてそろえる形で取り、
最初のご結婚の際の記録を見れば、「兄」の存在・不存在を確認できます。

また、もし仮に「兄」にあたる方がいて、その方がご存命の場合、
その方はお母様の相続人になりますから、
その方にも連絡して、相続の手続を進める必要があります。

参考になれば幸いです。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.