menu

相続の専門家を検索

父の前妻の娘と連絡がとれなくて困っています。

ゆうぽんさん 遺産相続の準備 2015年8月11日 鹿児島県

私の父が先日亡くなりました。父は元公務員で贅沢はしない堅実な人だったので資産は現金預金、不動産資産など合わせれば相当な金額になります。相続人は母と私達兄弟二人で本来ならば三人で分ける事になるのですが、実は父には前妻がいてその間に娘が一人いるので四人の相続人となるのです。前妻の娘に連絡を取りたいと思い、調べたのですが住民票の住所には住んでいないようで連絡が取れません。このままでは遺産分割が出来ないので前妻の娘抜きで協議する方法はないものでしょうか。ぜひとも良きアドバイスをお願い致します。

回答日:2015年8月11日

前妻の娘が相続放棄をしない限り
前妻の娘抜きで遺産分割協議はできません。
遺産分割調停を申し立て、それでも出てこなかったら
遺産分割審判の申し立てをする他ありません。
審判になれば相手が出てこなくても
裁判所が遺産分割の内容を決めてくれます。

回答日:2015年8月11日

こんにちは

相手が行方知れずの場合は、不在者財産管理人の選任を裁判所に申し立てて、その不在者財産管理人を前妻との子の代理人として遺産分割協議を行うことも出来ます。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.