menu

相続の専門家を検索

既婚子なしで、兄弟の一人に相続をしたくない場合について

夕顔さん 相続税 2015年8月11日 三重県

私は4人兄弟で、1歳年下の妹がいます。妹には相続金等を渡したくないと考えています。妹は会社社長と結婚したらしく、何不自由なく暮らしているみたいで、私の相続金などいらないかもしれません。また、大阪府内に住んでいるという事だけで、私や兄弟、母親、親族を含めて、誰一人詳しい住所や電話番号等、知りません。もし、私が先に死んだ場合、兄弟に相続金が渡る場合があるかと思いますが、子供がいないため、義理の甥など、親族に相続手続等を、煩わせたくないなと思っています。実際に死んでみなければ分からないかもしれませんが、遺言書の書き方等、何かアドバイスがございましたら、ご教授くださいますよう、宜しくお願いします。

回答日:2015年8月11日

こんにちは

兄弟姉妹には遺留分がありませんので、例えば他の兄弟に全財産を相続させる旨の遺言を遺せば妹さんには財産は行きません。その際は、遺言執行者も指定しておくと良いと思います。




回答日:2015年8月11日

松永様

お忙しいところ、ご回答有難うございました。

子供の頃、妹にコンクリートブロックを頭に投げられて、傷害を負わされそうになった事や様々な出来事があり、現在も人間関係にしこりが残っていて、実家は一家離散しました。

そのような境遇で育ってきた私でも、私を受け入れてくれた嫁ぎ先に、微々たるお金でも残したいので、相続が必要な年齢になったら、本格的に相談してみます。

お手数をかけました。有難うございました。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「相続税」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「相続税」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.