menu

相続の専門家を検索

祖母の死後、遺産処理が進まないことについて

えこりんさん 遺産相続の準備 2015年8月12日 北海道

去年、88歳で祖母が亡くなりました。祖父はすでに亡くなっており、子供は私の父とその弟である叔父の二人です。父には私を含め三人、叔父には二人の子供がいます。
相続すると思われるのは、100坪を超える土地とそこに建つ三軒の家(小さいながらも各家に庭があります)、資産価値としてはそこそこあると思います。
父と叔父は仲が悪く、祖母の死後一年が経過しているのに、相続の話をしようとしません。
このまま相続の手続きをしないままで大丈夫なのでしょうか?
ご回答いただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

回答日:2015年8月13日

放置していても,各相続人の権利がなくなるわけではありませんが,税金を誰が負担するかとか,不動産の管理をどうするかといった問題が生じます。
ただ,お互い権利を主張して譲らず分割手続を行うと,お互いが望まない結果になるということもあります(実家を売却せざるを得なくなるとか)。それで,放置をして方もいらっしゃいますので,この問題は,あくまでお父様がどうお考えなのか,ということに尽きると思います。

回答日:2015年8月19日

相続に期限はないので
放っておいてもよいですが
以前の事情が分かった人が遺産分割で解決した方がよいので
お父さんに弁護士に依頼して遺産分割調停などを申し立て
お父さんの代で解決して揉め事を次の世代に引き継がないよう
お願いしてみたらよいと思います。

回答日:2015年8月21日

お二方、ご回答ありがとうございました。
とりあえず放置していても大丈夫だということがわかって安心しました。
やはり、父を説得するしかないようですので、これから時間をかけて解決していきたいと思います。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.