menu

相続の専門家を検索

親より先に子が亡くなった場合の相続について

姉が心配さん 遺産分割協議書 2015年8月13日 北海道

私の姉が長いこと体調を崩していて、かなり弱気になっているのですが、相続の事に
も心配の種を感じているようなので教えていただければと思います。
姉は離婚しているのですが子供が二人います。旦那の方と色々相談した結果、親権は
旦那の方が持つけど、基本的には母と一緒に暮らすという形に落ち着きました。
日常生活では母子家庭で、盆暮れ正月等は子供は旦那の実家で過ごし、大きい買い物
は旦那にねだるという、よく分からないけどそれなりにうまくいってるみたいです。
この状態で姉が亡くなった場合、親権を持っていない二人の子供には相続権は生じる
のでしょうか。
ちなみに、相続権が生じそうな親族は、姉から見て、母、弟、親権を持っていない二
人の子供です。父や祖父母は他界しています。

回答日:2015年8月13日

ご回答いたします。

結論から言いますと、お姉様のお二人のお子様に相続の権利が発生します。
法律上、親権があろうとなかろうと、
子供であれば親の相続ができる仕組みになっているためです。
また、お二人のお子様がご健在である限り、
お姉様の母、弟は相続人になりません。

参考になれば幸いです。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産分割協議書」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産分割協議書」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.