menu

相続の専門家を検索

姉と弟の相続、お互い同居していな場合の割合は?

つぼみさん 遺産相続の準備 2015年8月17日 岡山県

私には弟がひとりいます。ふたりとも結婚して親と同居はしていません。親と交流があるのは弟夫婦のほうが多いと思います。現在母が老人ホームに入っていて、父は一人暮らしです。介護はしていません。父も90近いのでこれから介護の心配はありますが、父の意向でヘルパー参加介護施設に入ると言っています。介護にはかかわらないけれど、親への貢献が多い兄弟は相続の割合はどうなるでしょうか。もめないように相続できればと思います。

回答日:2015年8月31日

回答者: 匿名 行政書士

相続開始後、寄与分(貢献度=介護を行った等)でもめる場合が、多くなっています。ご両親の生前にご家族(ご両親・ご兄弟)で今後のこと(介護のこと等)の話合を持たれるのがベターだと思います。父に遺言書を書いてもらうか等を検討されてみてはいかがでしょうか。(ご相談者様には1/4の遺留分の主張ができます。)

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.