menu

相続の専門家を検索

伯母にも相続権があるのですか

がんばーるさん 法定相続人 2015年8月17日 東京都

20年前に両親が離婚し母に引き取られました。しかし、離婚後5年で母が急病で亡くなりました。父が、私の引き取りを拒みましたので伯母に育てられました。先月、父が亡くなり、いくらかの遺産があります。伯母が、15年間の養育費として遺産の半分を欲しいと言っています。遺言書はありませんが、半分は多すぎる気がします。また、伯母は贈与だと税金が大変なので相続にしてほしいと言っています。円満に解決できる方法がありますでしょうか。

回答日:2015年8月17日

ご回答いたします。

ご質問の伯母様というのが、お父様の兄弟なのか、お母様の兄弟なのか、
ご質問からは確認することができませんが、
亡くなられたお父様の相続権を持つのは、ご質問者様です。
伯母様には相続権はありません。

従いまして、伯母様が「養育費として遺産の半分を相続扱いで欲しい」と仰っても、
法律上はできないことになります
(ご質問者様が伯母様に相続分の譲渡を行った場合を除く)。

いずれにせよ、円満に解決するためには、
まずは、伯母様とよく話をして下さい。
まとまらない場合は、裁判になる可能性も考えて、
弁護士さんに相談してみることをお勧めします。

参考になれば幸いです。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「法定相続人」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「法定相続人」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.