menu

相続の専門家を検索

独り者の相続ですが、位牌などは誰に託せば良いのでしょう?

れいなさん 相続税 2015年8月24日 埼玉県

兄弟姉妹無しの独り者です、遺産と言うほどのものは残せないと思うのですが、何とか今住んでいる不動産程度は残せると思います。その際出来れば、仏壇の位牌などの相続についても遺言できればと思っているのですが、遺言書に「不動産を譲ることを条件に位牌も託す」と言う一文を入れることは可能でしょうか?またこういった場合、一番近いと思われる親族には、条件付の相続の意思があるかないかを打診しておくべきでしょうか?

回答日:2015年8月24日

お位牌・お墓などの権利義務を継承することを祭祀権の承継といます。遺言で祭祀権の継承者を指定する事は可能です。あらかじめ祭祀権と不動産などの遺産の遺贈を受けられるかたに打診しておく必要は当然あります(あとになって「いらない」って言われたら困りますので)。また、不動産などの財産があるようでしたら他に採りうる方法もあるかもしれません。詳しくはご相談ください。

回答日:2015年8月24日

ありがとうございます、参考にさせていただきます。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「相続税」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「相続税」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.