menu

相続の専門家を検索

実家の行く末について

ayaponさん 土地活用・賃貸経営 2015年8月24日 千葉県

私は姉との二人姉妹です。姉も私も結婚して、実家のある地域とは離れた場所で生活をしています。二人とも義理の両親と同居はしていませんが、旦那の籍に入りました。

実家の母は離婚しているので現在は一人で暮らしています。
古くて小さい、一軒家に住んでいるのですが、母が亡くなった後のこの家の行く末について悩んでいます。

姉妹どちらも家は継ぐことができないので、実家を解体することになると思います。母もそれでよいと話しています。
その場合どちらが支払うべきでしょうか。それとも、生前に母が遺言として内訳を指定するべきなのでしょうか。
教えてください。よろしくお願いいたします。

回答日:2015年8月24日

ayaponさん。こんにちは。
お母様の遺産を相続する権利は、ご結婚されてご主人の籍に入ったとしても失いませんので、お姉さま、ayaponさん双方に相続権があります。お母様所有の土地家屋および預金などの金融資産が相続財産になります。よって、姉妹で1/2ずつ相続する事になります。ご実家を解体する場合、各々相続権1/2ですので、解体にかかった費用も1/2ずつ負担する事となります。もちろん、遺言で相続分を指定しておく事もできます。しかし、土地が所有権なのか借地権なのかどうかなど、その他の問題も隠れている場合がありますのでお早めに専門家に相談したほうがよろしいかと思います。その上で、相続の方法などを検討していくのが良いでしょう。ご実家に居住する意志が相続人に無い場合は、不動産活用なども視野にいれて相談に応じる事務所がお勧めです。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「土地活用・賃貸経営」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「土地活用・賃貸経営」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.