menu

相続の専門家を検索

×一両親からの相続について

冬山さん 遺産分割協議書 2015年8月24日 北海道

私は3人兄姉の末っ子です。兄は父の連れ子、姉は母の連れ子、その両親から生まれた
のが私です。
兄弟仲は、別に悪くはありません。もとが他人なので意識して仲が悪くならないに注意
しているような雰囲気が上の兄姉から感じられ、子供心に自分もそれにならってきました。
さて、父が亡くなった時に、家族で相談して、母に100パーセント相続してもらう形
にしたのですが、母が亡くなった時、我々3人で普通に相続できると考えてよいのでしょ
うか。
というのも、上の兄は母とは血縁が無いので、もし上の兄が相続できないようなら、兄
弟喧嘩を避けるために、なんらかの措置を取った方がよいのでしょうか。

回答日:2015年8月24日

兄が母の養子になっていれば,母が亡くなったときに,兄もあなたや姉と同等の相続人になりますので,格別何らかの措置をとる必要はないと思います。
そうでなければ,父が亡くなったとき,遺産の一定額を兄に渡す等の措置も考えられます。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産分割協議書」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産分割協議書」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.