menu

相続の専門家を検索

伯母の遺産

こーとちゃさん 遺産相続の準備 2015年8月25日 神奈川県

先日母の実姉が亡くなりました。伯父はすでに亡く伯母には2人の息子(長男独身、次男既婚子なし)がいます。伯母は私の事も実の娘のように可愛がってくれて私の子供は孫同然でした。その関係で「お前にも遺産を遺す」と言ってくれて遺言状もあるようなのですが本当にもらえるものなのか、他にも甥姪はいるのでそのあたりの絡みも気になっています。

回答日:2015年8月25日

ご回答いたします。

お母様のお姉様、つまり伯母様が亡くなったとのことですが、
原則としては、伯母様のお二人の息子さんが相続人になります。

ご質問者様が伯母様の遺産をもらえるかどうかについては、
ご質問にもあるように、「遺言状」があるかどうかにかかっています。
もし、遺言状があり、その中に、
「ご質問者様に対して、財産を遺贈する」
ということが書かれていれば、その財産をもらえます。

遺言がどのような形で作られ、どこに保管されているのかがわからないので、
お二人の息子さんにも協力してもらい、まずは遺言状を探してみて下さい。
なお、「公正証書遺言」という種類の遺言で作られた可能性もありますが、
これについては、お近くの公証役場で調べられます。

参考になれば幸いです。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.