menu

相続の専門家を検索

遺言のない相続について

しずかさん 遺産相続の準備 2015年8月31日 神奈川県

私たちは二人姉妹です。早くに母を亡くし、現在は父は一人暮らしをしています。父が生きているうちから相続の相談をするのも気が引けますが、父の性格から考えると、遺言状などは一切用意はずです。
姉は大学進学とともに実家を出て、もう20年以上経ちました。私は結婚するまでは実家で暮らし、家事の大半は私が行い、父が入院した時も面倒を見ました。
このような状況でも、遺言状がなければ父の遺産は、姉と折半になってしまうのでしょうか。できれば、今まで父の面倒をみてきた私の取り分が多ければ嬉しいのですが…。

回答日:2015年8月31日

こんにちは。
遺言が無い場合は、相続人全員による遺産分割協議によって決めることになります。
法定相続分としては、お母様がお亡くなりになられているようですので、お姉さまと二人で協議をすることになります。
法定相続の割合はあくまでも一応の割合ということになりますので、お姉さまの理解が得られれば、しずかさんの相続分を多くできる可能性はあります。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.