menu

相続の専門家を検索

遺産相続についての質問

yasuさん 遺産分割協議書 2015年8月31日 愛知県

相続についての質問です。
現在、私(長男)と次男、共に結婚し、それぞれ家庭を持ち。実家を出ています。弟は、結婚早々一戸建を購入し、その家に住んでいるのですが、実家からかなり離れた所に家を建てました。
私は、というと、職場に近いということもあり、実家近くに、妻とアパートを借りて生活しています。ゆくゆくは、実家に戻って、私の親と同居を考えています。私の親が亡くなり、実家の土地や建物を私が継いだ場合、兄の私が土地建物を相続しているので、お金などの遺産は、土地建物を継いでいない弟の方が、多く相続するのでしょうか?

回答日:2015年9月2日

ご回答いたします。

ご質問者様が、ご両親のご自宅を相続したからといって、必ずしも、
弟さんがお金などの遺産を多く相続することにはなりません。
どの財産をどのように相続するかについては、
「遺産分割協議」といって、残されたご家族の皆さんで話し合っていただいて、
決めることになるからです。

法律上は、「法定相続分」というのがありますが、
これは、法律で決められた割合で相続「しなければならない」というものではないので、
あくまで「遺産分割協議」の結果が優先です。

従いまして、話し合いの結果、
ご両親のご自宅をご質問者様、預貯金全部を弟さんが相続するということもあり得ますし、
預貯金をお二人で等分することも考えられます。

参考になれば幸いです。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産分割協議書」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産分割協議書」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.