menu

相続の専門家を検索

独身者の資産の相続について

タンポポさん 相続税 2015年9月3日 東京都

50代独身です。
両親が他界した後に私が死亡した場合は、私の資産(おもに預貯金)の相続人は誰になるのでしょうか?
私には兄が一人おり、兄には子供が2人(私にとっては姪と甥)います。
私の資産は小さいころからお世話になった兄と、自分の子供のように可愛がってきた姪と甥に相続して欲しいのですが、遺言書を書いておかないと姪や甥には相続権は無いのでしょうか?

回答日:2015年9月3日

独身(子がいない)で両親が亡くなっていれば,相続人は兄のみで,甥や姪には相続権はありません。
兄が先に亡くなっていると,甥と姪が相続人になります。

回答日:2015年9月4日

ログインもせず投稿できるのだろうか。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「相続税」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「相続税」に関する他の記事

マニュアル・手続き書類ひな形、無料プレゼント中!

オール相続では、相続・終活の手続き方法や重要なポイントについて解説した冊子を無料配布しています。

「誰がいくらもらえる? 」「相続税はいくらから?」「手続きのスケジュールは?」

また、自分でも手続きができるように各種書類のテンプレート・ひな形をマイページから無料でダウンロードできます。

ページトップへ

Copyright © 2017 All Partners Inc. All Rights Reserved.