menu

相続の専門家を検索

相続、特に不動産相続についての不安

ぽこたんさん 土地活用・賃貸経営 2015年9月6日 埼玉県

 母と未婚の長女と同じく未婚の長男の三人で暮らしていますが、母他界のあと、自宅や土地がどうなるのか、心配しています。私としては弟と二人の共有名義にするのが一番良いのでは、と考えているのですがどのようにしたらホームレスにならずに済むでしょうか。私はフルタイムのパート勤務をしていますが、弟は無職です。固定資産税の問題もありますから、更地にした上で土地を売却し、その代金を姉弟で分割することもありでしょうが、その場合にはアパート暮らしになるわけで生活していく自信がありません。
 どうしたら良いか、ご助言お願いします。

回答日:2015年9月7日

回答者: 匿名 行政書士

お母さんの遺言書がなければ、法定相続人であるご兄弟(姉・弟)の共有財産(均等)になります。一般的な例になりますが、不動産において、名義人が複数いる場合、後々トラブルの原因になることが多いです。ご兄弟の今後とお母さんの介護等を総合的に判断して(ご家族でよく相談されて)ことをおすすめください。

回答日:2015年9月8日

何もしなければ、共有になると思っていませんでした。共有の方が良いと思っていましたが、それでトラブルになることも多いのですね。
なかなか話しづらい話題ですが、折を見てきちんと家族で話し合いたいと思います。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「土地活用・賃貸経営」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「土地活用・賃貸経営」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.