menu

相続の専門家を検索

まずはじめに何をすれば良いか。

しんいちろうさん 遺産相続の準備 2015年9月6日 福岡県

私は一般の企業に勤めている34歳の男です。
両親は60,65歳です。
実際の財産は不明ですが、不動産でアパートを1戸保有しています。
ここでですが、不動産を持っていることは分かっており、月の家賃も知っています。
あと数年すれば遺産相続という形になると思いますが、この時のために何かしておかないといけないと思っています。
まずは遺産相続についての本と買って読んでいるところですが、実際にはまずはじめに何をしないといけないでしょうか?

回答日:2015年9月7日

回答者: 匿名 行政書士

①ご両親が相続財産を控除(3,000万円+法定相続人×600万円)以上お持ちであれば、相続税対策を検討する。(多額の資産をお持ちであれば税理士にご相談されるとよいと思います。)②遺産相続をできる限りスムーズに進めるためにご両親に遺言書等(公正証書)を残してもらう。(法定相続人が複数の場合は相続手続きを軽減することができます。)③ご両親とのコミニュケーションをとられ、今後の介護の問題等を検討しながら、進めるとよいと思います。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.