menu

相続の専門家を検索

遺産放棄

ナカマさん 遺産相続の準備 2015年9月11日 和歌山県

私の母の兄弟に借金がある人がいます。その人は養子に行っていていて母の旧姓の戸籍にはありません。またその人は30年に錠前に離婚していて一人で暮らしています。その人が亡くなった時に財産放棄をしないといけないと聞きました。財産放棄をするのは子供だけでいいのでしょうか?別れた妻や兄弟、兄弟の子供などは何もしなくて良いのでしょうか?

回答日:2015年9月11日

ご回答いたします。

まず前提として、ご親族の方に借金のある方がいらっしゃる場合、
遺産の放棄(相続放棄)は「しなければならない」ものではありません。
あくまで、相続するかどうかは自由選択であり、
「借金を引き継ぎたくない」と考える場合には、放棄をすればいい、ということです。

その上で本題についてです。
お母様のご兄弟の方にお子様がいらっしゃる場合は、
そのお子様が相続人になりますから、
原則としては、ご質問者様は何もしなくて構いません。
しかし、お子様全員が相続を放棄した場合には、
養子に行ったとはいえ、血のつながっている親族であることから、
お母様、場合によってはご質問者様が相続人になる可能性があります。
その場合には、相続放棄の手続をすると良いでしょう。

参考になれば幸いです。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.