menu

相続の専門家を検索

付き合いのない相続人

エルニーニョさん 遺産相続の準備 2015年9月11日 兵庫県

子供のいない夫婦2人暮らしの主婦です。
私には母と兄(子供1人)が居ます。
私の再婚を兄から反対され「縁を切る」と言われ、再婚後7年が経ちました。
こちらからの連絡は無視され、お歳暮を贈ってもそのまま送り返されるので、もう兄妹の関係修復は無理なようです。

もし私が死んだ時、母が先に他界していたら、私の預貯金は夫3/4と兄1/4で2人で分けるのでしょう。
母と兄は交流がありますが、母が他界し、転勤の多い兄の所在が分からなかったらどうすればいいのでしょうか?
兄の事を無視してもいいのでしょうか?
兄もすでに他界していたら兄の子供を探して分割するのでしょうか?
財産が少額だったとしても、興信所や裁判所に依頼するなどして、必ず探し出して分割しなければ、何か罪になったりするのでしょうか?

回答日:2015年9月11日

預金や不動産があった場合,相続人(兄ないしその子)との分割協議書がないと,名義変更も預金の解約も,銀行や法務局は応じてくれないのです。罪になるとかいう問題ではなく,手続き上できないということです。あなたが亡くなったとき,兄らと交渉することなく,あなたの資産を夫に引き継がせるために,公正証書遺言をされたらいいでしょう。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.