menu

相続の専門家を検索

介護をしたのは私なのに夫が相続権を放棄すると言い出しました

NANAさん 遺産相続の準備 2015年9月21日 千葉県

最近、義母が亡くなりました。義父は15年前に他界しており、その頃から長男である私の夫と嫁の私が義母と同居してきました。

同居をし始めた頃は、嫁・姑関係に苦労して毎日が我慢の連続でした。その後、義母が寝たきりになったため、嫁の私がほぼ一人で介護に明け暮れる毎日を10年以上送りました。その間は、自分の時間などなく、夫や子供と義母のためだけに時間と労力を費やす人生でした。

それなのに夫は、義母が残した遺産を全て相続放棄すると言い出したのです。理由は、夫の弟が事業に失敗して借金を作ってしまったからでした。

弟は自分のやりたいことをやって借金を作ったのだから自己責任だと思います。でもそれを夫に伝えると「俺の給料で暮らせているのになんの不満がある?お前は金の亡者なのか!」と一蹴されてしまいました。

その間もずっと一人で姑の介護をしてきたのは私なのに私には、法的な意味合いで相続について口を出す権利は全くないのでしょうか?自分の頑張りや苦労を一切無視されたような気分がして納得がゆきません。

夫が相続を放棄するならば、慰謝料をもらって離婚することも考えています。

回答日:2015年9月22日

回答者: 匿名 行政書士

①申し上げにくいのですが、法律上奥様には義母様の財産相続権はございません。(旦那様を説得する権利は私はあると思いますが。)
②「義母様の介護を10年以上」もされたことを思うと大変だったと思います。過ぎ去りし時間(楽しい時間もあったと推察します。)を離婚の形で終えるのは再考したほうが良いと思います。(旦那様・子供さんと今後の奥様のことを考えて)
③離婚にはかなりのパワー(協議書:十分な慰謝料・今後の生活・子供さんのこと等)がいります。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.