menu

相続の専門家を検索

同居の祖母がいます。

SACHIさん 法定相続人 2015年9月24日 大阪府

私の祖父と父はもうすでに亡くなっていますが、生前からずっと祖母と私は同居をしています。
祖母には私の父以外にもう一人息子がいるのですが、遠方に住んでいてほとんど会ったこともない程の間柄です。
もし祖母が亡くなってしまったら、今住んでいる家はどうなってしまうのかと最近少し不安になってきました。
祖母の遺産は今住んでいる家とわずかに貯金もあるらしいですが、そのおじと私でどう分けることになるのでしょうか。
おじは独身で子どもはいません。亡くなった父の子どもは私だけです。

回答日:2015年9月24日

回答者: 匿名 行政書士

①祖母様の相続財産に対する法定相続人は相談者様と叔父様の2名になり、均等割りとなります。
②祖母様と同居され、面倒(今後の介護)をみていらっしゃるのであれば、祖母様に公正証書遺言「相続財産の遺贈・遺言執行者(相談者様自身を指名)」を残してもらったらよろしいと思います。
③ご注意として、叔父様は遺留分請求権(相続財産の1/4)がありますので、考慮されるほうがよろしいと思います。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「法定相続人」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「法定相続人」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.