menu

相続の専門家を検索

遺言書を書けと命令していいのですか?

きじたろうさん 相続税 2015年9月28日 岡山県

私には90歳の祖母がいます。さすがにこの年になると最期を考えざるを得ませんが先日1番下の妹が祖母に「バアちゃんが死んだ後に揉めたくないから中身はどうでもよいから遺書を今のうちに書いて」と言いました。祖母はそれを断ったら妹が怒りながら書いてと強要したそうです。このような状態でも書かれた遺書は有効なのでしょうか?

回答日:2015年9月28日

回答者: 匿名 行政書士

①無理やり書かされたり、騙されたりと遺言者の意思でない遺言は無効になります。もし強要したり、だましたりした人が相続を受ける立場にあれば、その人は相続の資格を失います。これはあくまでも、遺言内容に対して強制した場合です。
②祖母様の自由な意思で作成された遺言は有効です。(相続で揉めるようであれば、それを祖母様に理解していただき、遺言を残されるのも一つ方法だと思います。)

回答日:2015年10月1日

遺言が強要されたものかどうか,後日,大いに揉める可能性があります。本人の自筆であれば,遺言の効力を否定する側が,強要されたものであることを立証しなければなりません。
もし強要されて書いてしまったら,すぐに,その遺言の撤回する内容の遺言を作られたらいいでしょう。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「相続税」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「相続税」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.