menu

相続の専門家を検索

兄弟で一人だけずるをした疑惑のある遺産相続

ゆめこさん 遺産相続の準備 2015年9月28日 大阪府

うちは3人兄弟妹です。
母の介護を一番下の妹が見ていました。
しかし仏壇やお墓などを管理すると言うことで弟が金銭面を預かることになりました。
母の通帳は弟に預けていました。
そして今年、母が無くなりお葬式もしたのですがお金が足りないと言うのです。
とりあえずその場は3人兄弟妹で足りない分を賄いました。

しかし母は生前、生命保険もかけており(それは口頭で3人兄弟妹確認済)少なくとも死亡した時点で何百万と降りてきたはずです。
どうやら弟は生命保険を先に解約させ、通帳に残っていた貯金と共に、自分の息子の借金を返済していた疑惑を兄と妹で持っています。
通帳を見せろと言ってもかたくなに見せてくれません。

この場合は泣き寝入りしかないのでしょうか。
正直3人兄弟妹で争いをしたくもありません。。。

回答日:2015年9月28日

回答者: 匿名 行政書士

一般的な回答で申し訳ございませんが、
①今後の仏壇・お墓の管理等を弟さんに亡きお母さんが託されたのであれば、そのことを考慮されて、相続財産の確定を行い、その金額の1/6(遺留分)づつをお二人が請求する。(話し合いの上、妹さんの寄与分(介護貢献等)が有ればその分を考慮する。)
②話し合いがつかなければ、遺恨を残さない条件で、家庭裁判所へ調停(第三者の判断に委ねる)の申し立てをする。
・ご兄弟で納得のいく解決策があれば良いのですが。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.