menu

相続の専門家を検索

相続税が払えないほど大きかったら?

ぽんたさん 相続税の申告 2015年9月28日 奈良県

夫の家は少し裕福な家庭で、土地柄のいい場所に大きな家を建てています。
いずれは私たち夫婦にその家を渡すという意思が義両親方にはあるそうですが、土地+家という大きな財産を受け継ぐ場合、当然相続税が発生しますよね?
財産が大きければ大きくなるほどかかってくる税金も大きくなるわけですが、その税額が支払えないほどの巨大な税金(例えば税金だけで何百万など)だった場合は土地+家は相続することができないのでしょうか。
その場合は土地+家は誰の手に渡るのでしょうか?
払える親族の誰か、ですか?

回答日:2015年9月29日

土地+家は相続放棄をしない限り,相続することができ,税金が払えるかという問題とは関係ありません。
税金を支払うために,土地+家の一部を売却するということはあるかも知れません。
相続税がどれくらいかかるか計算し,対策を立てておく必要があるでしょう。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「相続税の申告」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「相続税の申告」に関する他の記事

会員登録で弁護士・税理士などへ無料相談!

オール相続は、人の専門家が登録する日本最大級の「相続・終活」の情報ポータルサイトです。

会員登録で、マイページから士業への質問を投稿することができ、無料で回答してもらえます。

オール相続のメニュー

ページトップへ

Copyright © 2017 All Partners Inc. All Rights Reserved.