menu

相続の専門家を検索

不肖の娘に遺留分を渡したくないのですが何とかなりませんか

はんにゃさん 遺留分 2015年9月30日 埼玉県

遺留分という相続人の権利がありますが、4人の子供の内1人だけ財産を渡したくない不肖の娘がいます。今現在も日本のどこにいるか所在も分かりませんが、私が死亡した時は3人で仲良く分けてほしいと思っています。  娘は行方不明ではありますが、親の言うことを聞かなかっただけで暴力をふるったりしたことはありません。ただひどい口げんかをして家を飛び出したのは5年前でした。 私の元気な間に娘に遺留分の財産を渡さない方法を取りたいと思っています。何かいい方法があればご教示願いたいのですが。

回答日:2015年10月2日

回答者: 匿名 行政書士

遺留分減殺請求(娘さんの場合、相続財産の1/8)について、判例上、よほどの事(ご相談者様の場合)がない限り、請求権が認められると思います。
①公正証書遺言(子供さんのうち、お一人を必ず、遺言執行者に定めておく)を作成する。(検認不要)
②相続財産(減殺請求額)を少なくしておく。(贈与税に注意して、生前贈与をする)

回答日:2015年10月2日

よく分かりました。ありがとうございます。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺留分」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺留分」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.