menu

相続の専門家を検索

借金のある父。母が先に亡くなった場合母名義の家はどうなりますか。

ちよちよさん 遺産相続の準備 2015年9月30日 栃木県

父は昔から起業しては失敗の繰り返しで、あちこちから借金しています。
家も土地も母の名義なので、家をとられる心配はありませんが、母が父より早く亡くなった場合、母の名義である実家は父が相続すると思います。
父が相続した場合、すぐに借金の返済対象となり、家は処分されて父は住む所が無くなると思うと心配です。
家は現在父と母と2人で住んでいて、私は結婚して近所に家を建てて住んでいます

回答日:2015年10月2日

回答者: 匿名 行政書士

一般的な回答として、お母様の相続人はお父様とご相談者様の2名(他にご兄弟がおられない場合)になりますので、ご相談者様が相続放棄をされた場合、お父様が相続することになります。そのうえで、借金の返済が無理で有れば、自己破産の選択肢もあります。(どこかで、借金にけりをつけることが必要と思います。)お父様の年齢、健康状態、今後の収入(年金)等を考慮して、今後の対策をたてる。
・心配事の対策(よいアドバイス)にならず、申し訳ないです。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.