menu

相続の専門家を検索

アパート経営の継承について

C.Iさん 事業承継・M&A 2015年10月2日 東京都

義父が副業としてアパート経営をしています。

現在のところ義父母とにも健在ですが、義父が亡れば
我々夫婦アパートの手続き等を進めることに
なるだろうと主人とよく話しています。

主人の実家とは距離が離れてるので、アパートは
売却する方が賢明だと考えています。
その為には、どのような手続きが最優先事項なでしょうか。

細かな内容は現実になったら、その時に対処しますが、
最低限の内容は今から把握しておきたいと思っています。
どうか教えていただけないでしょうか。

回答日:2015年10月5日

回答者: 匿名 行政書士

一般的な回答として(相続財産、法定相続人が不明ですので、)
①相続財産の金額によりますが、相続税の対象になります。
②相続不動産を売却すると、譲渡所得税や住民税等の税金が課されます。
③税率について、長期(5年を超える)、短期(5年以下)譲渡取得で税率が違う。(短期が高い税率)
副業として、賃貸物件をお持ですので、税金関連(非課税枠の活用等を税理士に相談)、相続スケジュール(準確定申告等)、ご両親の介護等を総合的に考えられたら良いと思います。

回答日:2015年10月5日

ご返信ありがとうございました。
想像以上に面倒な手続きがあると解りました…。冷や汗が出そうです。
義父が元気な間に手放していただけるとよいのですが…。
非常に勉強になりました。主人にも伝えておきます。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「事業承継・M&A」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「事業承継・M&A」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.