menu

相続の専門家を検索

大農家の親戚の相続

にこにゃんさん 遺産相続の準備 2015年10月5日 北海道

私には大きめの農家を経営する伯父がいます。
伯父には奥さんがおりましたがすでに亡くなっており、子供はいません。
伯父の兄弟には伯父の弟に私の父ともう一人の叔父がいます。
広大な農地を人を雇ってなんとか続けていましたが、もう限界らしく
昨年、持病の悪化を理由にやめてしまいました。
その後体調の悪化が進んでしまい入院。父からは「伯父さんはもう長くないらしい。」
と聞かされています。私も看病にかりだされたりしたのですが、もし伯父が亡くなった場合、私の父や伯父に何らかの相続権が発生するのでしょうか。
伯父の資産は30haほどの農耕地と古いけど大きい家屋です。
農協への借金があるかどうかまではわかりません。
借金があった場合も父や伯父に債権が回ってくるのかも心配です。

回答日:2015年10月8日

回答者: 匿名 行政書士

①3人のご兄弟に、均等に相続権が発生します。
②借金が多ければ相続放棄(家庭裁判所、3か月以内)の方法があります。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.