menu

相続の専門家を検索

両親の持ち家が2つ

meguoさん 土地活用・賃貸経営 2015年10月5日 茨城県

現在健在の両親が、マンションと一軒家を持っています。
家族構成は父(64歳)、母(64歳)、姉(35歳)、私(34歳)です。
将来両親が亡くなった際は姉と二人で資産を折半することになります。

マンションは売りますが、両親の一軒家は我が家の隣に建てたのでこれを相続し、私の娘が結婚したら住んでもらおうかなと希望しております。
そこで相続する場合の現金は必要になるのでしょうか。
必要だとすると、時価相場(?)の何パーセントなど決まりがあるのでしょうか?

回答日:2015年10月6日

相続する場合に要する現金というのが登記(不動産の名義変更)に関する費用の事であれば、固定資産評価額の0.4パーセントが名義変更に関する税金です(登録免許税といいます)。また、名義変更をするには相続関係書類を集めなければならず、戸籍謄本を取得するための費用や、固定資産評価証明書を取得するための費用も発生します。

これらの手続きを司法書士に依頼される場合には、司法書士報酬も必要となります。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「土地活用・賃貸経営」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「土地活用・賃貸経営」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.