menu

相続の専門家を検索

遺産相続の手続きについて

えつさん 相続トラブル 2015年10月5日 茨城県

6月に離婚をし、8月に元主人が亡くなりました。
子供が二人、一人は独立して家に居ません。もう一人は未成年
共同名義の家があります。半分は子供たちの相続になると思うのですが
まだ名義は主人のままでなにをどう手続きしたらよいのか分かりません。
放棄した場合は、今は私と下の子供が持ち家に一緒に住んでいますが、競売にかけられてしまうのでしょうか?

回答日:2015年10月5日

回答者: 匿名 司法書士,行政書士

放棄をした場合、次順位以降の相続人に相続権が移ります。
亡くなられた方の両親や兄弟ですね。
その方々も放棄をすると、次は特別縁故者。
特別縁故者もいなければ、不動産は共有者(今回の場合相談者様)のものになります。

回答日:2015年10月6日

ありがとうございます。
相続する場合は家半分の名義変更等しなければならないのでしょうか?
するとしたらどのくらいの期間内にしなければならないのでしょうか?

回答日:2015年10月6日

相続の放棄には3ヶ月以内という制限がありますが、相続する場合、登記には期間制限はありませんし、義務もありません。
しかしながら、長年放っておくと権利関係が複雑になることがあるので、早めの手続きをお勧めします。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「相続トラブル」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「相続トラブル」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.