menu

相続の専門家を検索

夫名義の預金口座に、妻の個人資産を預けていた場合について

honeyさん 遺産相続の準備 2015年10月9日 宮城県

夫の会社は福利厚生として、高金利な預金口座をもてるのですが、
ここに妻の個人資産を資産運用の目的でいくらか預けたいと考えています。
(100万~200万程度)
この場合、夫名義になっている妻個人の資産も夫の遺産としてみなされ、
相続の対象となってしまうのでしょうか?
相続人が妻以外にもいるので、これが妻以外の相続人に渡ってしまうと困ると思い
質問させてもらいました。

もし上記の通りの場合、回避する方法はないでしょうか。
例えば、「夫名義の口座に入っているこの分は妻個人の資産である」ということを
予め夫が一筆書いておく、などしても無効でしょうか?

回答日:2015年10月9日

他の相続人が妻のものであることを認めればいいのですが,何もないと,夫のものということで争いになるかも知れません。夫から事情を説明した書類をもらっておくとともに,妻の個人資産から,資金が移動していることを示す証拠も残しておいた方がいいでしょう。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.