menu

相続の専門家を検索

妹が帰ってきて実家を占拠している。

ayacoさん 遺産相続の準備 2015年10月12日 兵庫県

父が亡くなり、高齢の母が施設に入っています。60過ぎて離婚してかえってきた妹が母の了承を得たといって、実家に戻ってきました。施設に入っていても住民票は実家のままなので、母の口座から妹が使う実家の電気代などの光熱費が落ちていきます。母が亡くなれば自分のものになるので、売って生活費に充てると言たそうで、何とか母が亡くなったときに残った財産を等分割したいのですが、何か方法はないでしょうか?

回答日:2015年10月13日

回答者: 匿名 行政書士

法律上は他に相続人の方がいなければ、お二人の均等分割を定めているのですが、等分でそうでない場合、
①姉妹で、今後のお母様の面倒(施設への面会・支払等)、亡くなられた後の供養、系譜等を総合的に考えてみる。(譲り合いが必要)そのうえで、お母様に意思能力があるようでしたら
②相続開始後揉めないように均等分割(姉妹で納得のいく)をする旨の遺言書(公正証書、遺言執行者)を残してもらう。不動産の分割については具体的(換価・代償)に決められたほうがよろしいと思います。
③①の結果、姉妹で納得されるのであれば、②は不要です。(分割協議で対応)
④分割協議がうまくいかなければ、家庭裁判所へ調停をする。(今後遺恨を残さない為に)

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.