menu

相続の専門家を検索

母が亡くなり兄弟4人での分配を長男一人で決めています。

チョコさん 遺産分割協議書 2015年10月19日 神奈川県

父が亡くなった時は母が顕在だったので言われた分だけ頂きましたが、今回は母がなくなったので、きちんと分けて頂きたいのですが、長男が全部一人で分配しようとしています。訳の分からないことばかり、言います。父の時も、銀行口座は父の具合が悪くなると全て自分の口座に移してしまい、母にも兄弟にも何もなしです。今回も銀行口座は空です。どうしたらいいでしょうか?母の介護をしていた姉に母は広告の裏のような、紙切れに全部長女にあげると書いたものが残っていました。それは認められるようなものではないでしょうね。どうしたら何もしない兄に解ってもらえるでしょうか。私達は中の良い兄弟でいたいと思っているのですが、兄の娘夫婦は兄の財産を全部飲んでしまうような人たちです。心配です。お願致します。

回答日:2015年10月19日

回答者: 匿名 行政書士

事情は察しますが、
①お母様が亡くなられた時点の相続財産を確定する。
②相続人で分割協議を行う。
③分割協議ができなければ、第三者にお願いする。(家庭裁判所へ調停の申立、訴訟)
※広告の裏でも、自筆遺言書として、法的に有効な場合があります。(家庭裁判所の検認が必要)
※今後のご両親の供養、系譜等を総合的にご兄弟で判断されて、話合で円満に解決されると良いのですが。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産分割協議書」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産分割協議書」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.