menu

相続の専門家を検索

相続時に借金の可能性

ちえこさん 遺産相続の準備 2015年10月20日 東京都

離婚後一人で暮らしている母が田舎におります。私(子供)とは同居していません。
母が亡くなった際に生命保険がおりるそうで、なんとかお葬式は開ける程度の死亡保障とのこと。

母には貯金がありません。古い戸建の家は取り壊すしか手段がありません。
遺品整理や解体にも費用がかかりますし、死亡保障だけでは賄えまえず、
私が借金を背負ってしまう可能性が高いです。
このような遺産相続者に、救済法のようなものはないものでしょうか。今から不安です…。

回答日:2015年10月21日

回答者: 匿名 行政書士

①法律上、「相続の放棄をした者は、その放棄によって相続人となった者が相続財産の管理を始めることができるまで、自己の財産におけるのと同一の注意をもって、その財産の管理を継続しなければならない」と定められています。「実家の家屋の処分」の困難からは相続放棄しても逃れられないと思います。
②放火、倒壊等のリスクを考えた場合、コストはかかりますが更地にされてたほうが、かえって安くつくこともあります。(整地後、駐車場、近隣の方へ売却、賃貸できれば良いのですが)
③実家所在地の市役所等の公共機関に相談されるのも一つの方法だと思います。
明確な回答にならず、申し訳ないです。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.